彼とお酒とわたし

彼はアルコール依存症なのかと疑う妻の日記

第3話 7時に「もう寝るから」という彼からのメッセージは泥酔の証拠?

2月28日金曜の夜、夕方、夫から仕事中のわたしに電話が。

6時半くらい。

 

明日は仕事で早いからもう寝る支度する

 

これ、わたしにはとっても恐怖を呼ぶ話で、彼が泥酔しているとき、それをごまかしたくてなのか、非常に早い時間にベッドに入ろうとしたことが何度もあった。

 

またか・・・・まさか。

 

と思ったけど、彼の口調は酔っ払いのそれではない。

いずれにしても、早くお布団を敷かれては困る。

 

うちは、彼がわたしが住むマンションに引っ越ししてきたので、単身用の部屋で狭いため、ベッドを捨ててお布団生活にしてる。

彼が朝4時半に家を出る仕事生活なので、同じ時間に起こされてはわたしが体がもたないから、別の部屋でお布団をそれぞれ敷いて寝ていて、彼はキッチンリビングの方に寝てる。

つまり、彼がお布団を用意してしまうと、キッチンが使いづらくなる。音も立てづらいし。

なので、あまり早く寝られるのは迷惑。

 

まだ、寝ないでほしいんだけど

 

そう伝えると、

 

でも、僕は明日仕事で早いから

 

いや、毎日仕事で早いじゃん。せいぜい8時過ぎにしてほしい。お布団敷くのは。ああ・・・やだなあ、酔ってるんじゃないだろうな。。

 

と思って、やめようと思ってたのに、思わずまた言ってしまった。

 

飲んでるんじゃないよね?

 

彼が怒るキーワードなのに・・・・・・・

f:id:marufuchang:20200229222013j:plain

案の定、彼の口調は怒り口調になって、電話は決裂。。。

 

後悔してチャットでメッセージを送った。口頭だと下出になれないけど、テキストだとなれるから不思議です。

 

ごめん。つい、前そうだったから言ってしまったけど、悪気はないし、責めてるつもりもないから。雰囲気悪くなりたくないから、後悔してます。ごめんなさい。

 

すると、彼から長文で「君はきっとまだ怒っているから疲れてるんだよ。ゆっくり過ごしてほしいから、外に行くよ」的なことが送られてきた。

 

ああ・・・・・・、また話がややこしくなった。困った。。どうしよう。

 

そう思いながら、家に着いてしまったので、どうするかも決めれていないうちにドアを開ける羽目になりました。